ビジネスの世界って?

昨日電話の中で面白い会話が。

「それってメリットあるんですか?

いやー、本当にびっくりした発言だなぁと(笑)
個人的な意見だけど、メリットデメリットで動くって事は本当の意味での感謝が最終的に出来ないと思うんですよ。

「メリット?じゃあこれをやったら3万円あげますよ」
「え?本当ですか?じゃあやりますね!」
そんなんだったらやるかもしれないね。

逆に
「メリットは俺が儲かる。」
「じゃあやりません。」
みたいな。

どうなんですかねこれ。
前者の場合感謝になりますかね?

本当に時間がない人はやっぱりいるもので、例えば会社を3社経営してて年収5000万でエグゼクティブな人だとしたら百歩譲ってしょうがないかなぁと思うんですが。
そんなんじゃない限り、信用とか信頼を落とすと思うんですよね。だって普通はそんな人に協力したいかな?

ビジネスの世界って利益出さなきゃ生きていけないし損得大事だけど、そんなんじゃないよね。